のりの独り言

どうもみなさんのりです!

今回はみなさんからの要望の多かったアンリミテッドルールのAFネメシスについて語って行こうかなって思います

 

みなさんはアンリミのAFと聞いてまず何を思い浮かべますか?メイシアや5コスマキナや解放か加速などによる豊富な盤面展開などなど様々だと思います

人それぞれだと思いますが僕は一番好きなデッキタイプです!!

知ってる人も多いと思いますが僕は過去にマキナ上方修正前にアンリミネメシスランキングにおいて1位を獲得しました

また数少ないネメシス総合勝利数5000超えでおそらく世界で4番目にネメシスで勝利数を稼いでる者それが僕です(謎のイきりタイム)

 

 

それでは本題の方に入って行こうと思います!!

まずはこの1ヵ月間でのアンリミ環境とともに僕がいままで握ってきたデッキの変化について話していこうと思います

まず最初の1週間ですエイラビショップや復讐ヴァンプと一部OTKエルフがメインの環境で正直メタをするよりやりたいことを通した方が勝てるというのがわかっていたのであえてメタを貼らずにシンプルな構築のメイシア型AFを使うことにしました

すると....みなさん知ってる人もいると思いますが下の構築で16連勝を達成することが出来ました

ナーフ前で環境も明確ではないということで安定した構築がなんだかんだ一番強いってことだねww

f:id:norisuke131:20190802212720j:plain

f:id:norisuke131:20190802212746j:plain


しかし、それで勝ててしまうほど世の中甘くなく環境にみんな慣れ始めて勝てなくなってスランプに陥りそのままナーフ前環境は終わりました

そんなこんなで迎えたナーフ後環境.....

ナーフ後環境はリノ.....リノ.....リノとにかくリノばっかり....正直このときが一番しんどかったですリノエルフに当たるたびにリタイアしてたくらいには嫌いでした

まあいいやそんな漠然としてた時に使っていた構築はサタンネメシスでした

構築は16連勝構築のメイシアの枠をサタンにしただけなので割愛

サタンネメシスはリノ以外は一方的なワンサイドゲームて感じでとにかくパワーで押していく感じでした

まったりしすぎて気が付いたらネメラン2位に陥落...そして1位は無理だ....そう悟って2位フィニッシュを目標にしました

とにかくリノをどうにかしようでも、他のデッキも見ないといけない...そんなの無理やん諦めようとしたときある人から自動機械強いよと言われ試してみようそんな気持ちで自動機械入りAFを使いましたすると驚くことにリノにも復讐にもエイラにも勝てるということにそのまま環境最終日までその構築を使い

AF一筋でネメラン2位、MPランキング52位という結果に

ついでに個人的な結論構築も載せときます

f:id:norisuke131:20190802215337j:plain

f:id:norisuke131:20190802215405j:plain

f:id:norisuke131:20190802215725j:plain

f:id:norisuke131:20190802215807j:plain

そして今期の立ち回りとマリガンと採用カードの解説(今期最終構築のみ)と走った感想を軽く説明して終わりにしたいなて思います

 

まずは立ち回りですが

全対面基本的なマリガンを改めて(僕の場合)
まずは先攻については全対面共通で
単体ではマキナ、製造、オトメ、魔鉄、イカロス
魔鉄熱狂セット
魔鉄ミリアムセット
オトメガンナーセット
後攻だと
単体キープは魔鉄、イカロス、すり替わり
製造ミリアム
魔鉄熱狂

最初にエルフについてです

とにかくミスティックを立てて相手のリソースと進化権を吐かせるのが一番と考えてます

なので序盤は横展開を重視した動きマキナ後の中盤以降は量産の優先順位はミスティック>レディアント>エンシェント>アナライズだと個人的には思っております

OTKの場合盤面が弱くなりやすい(相手)ので加速使わなくてもエンシェントのみで盤面取れるのでできるだけ加速で1面使うより自動機械でミスティックサーチに使ったり虚数ミスティックしやすい体制を整えた方が僕は勝てました

また、アグロプランは個人的にリノカウント稼ぎながら盤面処理されて結局ミスティック埋めれずor引けても遅いという理由で通らない場合が多かったのでサブプラン程度の気持ちで考えましょう

マリガンはミスティックを意識したマリガン虚数はマキナなし且つAFサーチがある場合気分次第でキープ(基本はマナカーブ意識)

あとは基本通りのマリガンでいいです

 

 

次にビショです

ビショはほとんど有利対面でマリガンも全力マキナでいいので解説することは特にないけど注意点が安息の領域と後4クルト+白牙進化置きされると先5マキナ進化で取れなくなるので先4で加速置いて1AFと合わせて取れるようにケアしておくことが割と重要です

ケアしてなくて何回か破産した経験あるのでこれだけは....

 

次にヴァンプの解説と行きたいところだけどこの記事書くのサボりすぎて永遠に記事が出せなくなるのもあれなので解説はこの辺にして他に質問や疑問があれば気軽にDMにて可能な限り対応していこうかなって思います

デッキ解説もしようと思ったけどツイートで何回か解説してるしいいかなってことでw

 

最後に感想ですがクラスランキングはサボらず走らないとマジで一回だらけたら1取れないなって改めて実感していつか1200勝くらいで1位フィニッシュ狙って行こうかなって思ってます

毎回クラスランキング走ると何かしら理由つけてサボって結局700~800勝フィニッシュがほとんどなので次走るときは1回もサボらずにその日決めた目標勝利数必ずこなすことに重点を置いて走りたいなって思いました

改めて先月応援してくれたみんな、見守っててくれたみんな、構築参考にしてくれたみんな...みんながいてこその今回のこの結果だと受け止めているのでみんなには感謝の気持ちでいっぱいです!!みんなの俺のツイートにしてくれるいいねやリプもいつも励みとモチベになってます!本当にありがとうございました

今回はこの辺で終わりにしたいと思います

次のブログの更新はまた要望などあったときに気分が乗ったら書くのでお楽しみに