アンリミAFネメシスについて

どうも皆さんこんにちはのりです
今回はAFネメシスについて色々書いてくれという要望が前々からあって書く機会が無かったので書けなかったのですがアンリミteir1になった記念?て感じでこの記事を書こうと思います

挨拶はこれくらいにして早速なんですが皆さんはアンリミAFネメシスというとどういう印象、どういうデッキというのを想像したり思い付いたりしますか?
多分大半の人が解放やメイシアがウザい、加速装置クソなどの印象や共鳴調整やメイシアリーサルやマリガン、立ち回りが難しいといった意見が多いだろうと思います
余談ですが実際使っている僕でさえよく、メイシアつまらん、メイシアしょうもないなど感じています

キリが悪いですがここで本題に入りたいと思います
今回はよく僕自身何回か相談を受けたことのあるマリガンや基本的な立ち回りについて書いていこうと思います

まずは簡単にAFとはどういうデッキなのか?そしてそこから見えてくるAFの立ち回りを紹介しようと思います
基本的にAFというのは勝ち筋を通すというより負け筋をすべて潰し相手の動きを制限するというのが本質です
具体的には虚数物体でリノセウスを防ぐミスティックでアグロを抑制する蝙蝠相手にフラウロスを消滅させてレディアントプランを通していく
これらは基本戦術の一部に過ぎず全てを説明するとここでは長くなるので割愛します
結論何が言いたいかというと負け筋を潰すというのが基本だがメイシアや冥府というように勝ち筋を通すというのも大事になります

次にマリガンについてです
基本的なマリガンだけ今回は紹介しようと思います
まずは先攻については全対面共通で
単体ではマキナ、製造、オトメ、魔鉄、イカロス
魔鉄熱狂セット
魔鉄ミリアムセット
オトメガンナーセット
後攻だと
単体キープは魔鉄、イカロス、侵略以外の消滅札
製造ミリアム
魔鉄熱狂
とりあえずこれだけ覚えておくだけでも大分違うと思います
とりあえず今回は軽くですがマリガンとAFとはどういうデッキなのかというのを書きましたがいかがでしたか?
つたない日本語で基礎中の基礎でそんなこと知ってるよて人も多かったと思います
細かいところは要望があればまた別の機会に書くことにします