九州CS3on3

みなさんこんにちはのりです。
今回はバトスピ九州CS3on3に行ってきました。
何で急にチーム戦と思う人もいるかもしれませんがその理由は簡単で今回のチームメイトの1人のよねに誘われてまあ、いい機会だし出てみるかそんなノリで最初はいました

前置きはこれくらいにして早速本題に入ります
今回は先鋒パイセン(オリサト)想獣 中堅よね皇獣 大将のり機人 の配置とデッキ選択で行きました
まずは何故自分がこのデッキを選択したのかの経緯についてから
デッキ選択の経緯については自分が一般的に強いと言われるいわゆるteir1(環境デッキ)が機人デッキしかなく、後の持ってるデッキが剣獣、異合など環境ではあるもののいざ本番でteir1デッキに対抗できるかと言われたら怪しいところがありとても握れるものではありませんでした
というのもあり、ポジションも大将というオポ差などを考えても負けられないポジションであることから安定して勝てるデッキ選択をするという感じで最初はよねが希望していた機人を自分のわがままに付き合ってもらって自分が機人を握ることにしました。


次に調整については僕の古くからの付き合いもあり、大型大会で優勝もして環境デッキも数多く持って色んなデッキも所有していて細かいこととかも相談しやすいことからこんのくんに付いてもらって調整し、二人で大将というポジションに来やすいteir1(主に機人、皇獣、呪鬼)をメタる機人を組むことteir1だけには確実に勝つことに重点を置き調整を進めていきました。
そして今の構築(僕の固定ツイート参照)に至るのはまず気になる点がいくつかあるでしょう?
1つ目は何故フィロガトス不採用なのか?何故アーサーやヤマトではなくファラオムなのか?何故ツンドラピンなのか?などあると思います。
もちろん理由があります。その理由が調整の段階でまず皇獣に勝てないという事態が起きました。レーディアループを決められゼウスの神技で押しきられるリュキオースを止めれないなど調整段階では全く歯が立たずにこれはヤバいと二人で考えて出した答えがファラオムとクセノフォンでした
ファラオムはリュキオースやレーディアに対してのループ抑制やゴットシーカーで手札補充してきたときの返しの役割り
クセノフォンは先程上げたteir1の打ち二つに刺さりがよくこれを採用した途端勝てるようになり
また皇獣対面ではクセノフォンを嫌いクセノフォンをリュキオースで焼いてきた時にブレイヴァーやファラオムを開き相手の動きを崩すという感じで崩し要員にもなったため採用
他にもアルテミス採用の白ハイブリット、ブラフマーやアラマンディ採用した機人リボル、ゼノビオス採用機人などの型など様々タイプを試した結果今回のコンセプトで一番勝てるのが今の構築だったのでこの構築で本番は行くことにしました

そして迎えた本番当日
話しの路線はめっちゃずれるけど当日の朝は5時に起き、5時50分のバスに乗りGW中特有の渋滞による遅刻を避けようとしました
しかし5時50分のバスが来て乗ろうと思いバックを開き買っておいた朝ごはんバックに入れようとしたらあれ?何かないな?と思いもう一度バックを確認。するとあ.....デッキがない.....というとんでもない事態が発生ヤバいヤバいヤバいと焦り急いで家に取りに帰りました
時間を確認し携帯を見たら6時12分予定していた時間より大幅に遅れて6時20分のバスでようやく乗れてとりあえず一安心
そして8時30分に博多駅に到着ここから乗り換えで小倉まで新幹線を使うとさっきまで焦っていたのが嘘のように早い時間の9時に現地に到着!とりあえず会場前で待機すると会場はもちろん誰もおらず一番乗りで到着
しばらくすると音無くんが到着し軽く会釈した後よねとパイセンの姿が見えチーム全員と合流し今日は頑張ろうぜとお互いに渇を入れいよいよ開場しばらく最後の動きの確認の意のフリープレーをしていよいよ本番
本番は自分のしてきたことをそのまま出すだけ余計なことは考えないそう思い1回戦の席に着く
いよいよ始まった1回戦!その相手は初手相手はアテナスタートこれは今まで練習してきた機人デッキ
これは落とせないと心の中で自分に言い聞かせこちらのターン僕は初手シュビラスタートでマデリーンを回収
相手はクセノフォンを出してエンドこちらに再びターンが回りトップでこちらもアテナを引き流れが傾き暫く硬直した試合展開になり相手がステファノスで殴り始めてこちらにはステファノス、シュビラ、クセノフォンとレベル2のアテナ相手がステファノスで連パンするとこちらには手元には鋼鉄魔神
そしてこちらのステファノスでブロックしフラッシュで鋼鉄魔神を手元から付けて相討ちにそこから返しのステファノス鋼鉄魔神アテナ神技で勝利
そしてチームメイト2人とも勝ち3タテでチーム勝利

2回戦は卓に向かうと見慣れた顔が見えその顔が僕の推しチームのチームもりぽんのもりぽんさんだった
しかも大将がもりぽんさんでボスラッシュ来たと思いZ杯の借りを返すいいチャンスと思ったが結果は完敗
想獣相手に引きたいカードを1枚も引けずに相手はぶん回りこればかりはマジで完敗でしたが隣二人が自分の負けを拾ってくれ見事チームは勝利で2連勝
3回戦はこれまた身内戦!熊本勢のお萩さん達のチーム熊本勢同士の潰しあいはしたくないするしかない
そんな俺の前に立ちはだかったのはお萩さん
相手は初手アポローンスタートこれを見てやっぱり皇獣かと確信しこれと同時にこんのくんとの練習の時によくした負け方のアポローンの神域を使う負け方、皇獣王Zからリュキオースを出しアポローンの神域でライフバーンを狙われないようにと思う
試合は進みゼウスにコアが乗りリュキオースを出されるしかしそれに焦ることなくバーストのファラオムで練習でしてきたことをそのままする
自分の手札にはアテナイアーがあり鋼鉄魔神もある
白晶でターンを返してしまったら負けに直結するそう考えてバーストのファラオムだけに身を任せファラオム鋼鉄魔神でライフを狙うそしてシェパで防がれ3点から動かず。しかし相手の手札は1枚その一枚はまさかまさかのヴァリヴァース予想とは違う一枚であったがこれまたファラオムが刺さり相手はノーハンドからの残りライフ3でこっちには残った鋼鉄魔神と手札にアテナイアーありこれはもらったと確信しアテナイアーを出し鋼鉄魔神と合体ここで保険のアテナも配置(先アテナ忘れ)し磐石状態でアタックが通り勝利
チームはよねが負けてしまったがパイセンが勝利し見事チーム勝利で3連勝!試合が終わったあとにこのまま予選抜けようと会話が起こるくらいには予選抜けも夢じゃないとこまで来ていた
そして迎えた4戦目
相手は光導
これは余り練習しておらずよねと練習したくらいで正直引き弱と練習不足が重なり負けた
見渡すとよねもパイセンも負けておりまさかまさかの3タテされて予選抜けが一気に厳しくなった

そんな気持ちで迎えた5回戦
相手は呪鬼
これは想定内のデッキで練習では機人には出されたほぼ負けカードの魔帝の墓標が入ったこんのくんの呪鬼で散々シバかれ呪鬼対面は慣れている+墓標入ってない呪鬼には負ける気がしないというとこまで練習したのでその練習の成果もあり最終戦は相手を最後まで圧倒し勝利
そしてパイセンも横で勝っておりチームでの勝利は確定しかしよねが時間切れにより負けに
順位発表されて結果は64チーム中7位という予選抜け1歩手前での予選敗退
しかしバトスピの実力者が集まる熊本勢チームの中で恐らく参加チームの戦力だけで言うと最下位チームがまさかまさかの大健闘して何より初めてのチーム戦でここまでの成績を残せたのは俺はめちゃくちゃ頑張ったと思う
この体験を大事にしていきたいそして楽しかったしまたこのメンツでチーム戦出たいそう感じた僕の九州CS3on3でした


最後にチーム戦の出るきっかけを作り、俺をチームメンバーとしてスカウトして調整やデッキ提出とかの呼掛けまでしてくれたよね、チーム戦個人で先鋒として4-1で一番チームに貢献してくれて俺らの誘いにも何一つ文句言わずに乗ってくれたパイセン、俺が3on3出るて聞いて一番に調整手伝うよて言ってくれて調整用にデッキ組んでくれて毎日遅くまで練習付き合ってくれてデッキも一緒に考えてくれたこんのくん、他にも調整会開いてくれたもっちぃさんやお萩さん、Z会のみんな、CS当日に話しかけてくれて対戦して楽しい時間を提供してくれた他県のみなさん、本番で対戦してくださったチームのみなさん誰か一人でも欠けたらこの結果は無かったのでみんなには感謝してもしきれないくらい感謝してます!本当にありがとうみんな!

大変長くなりましたが読んでくださってありがとうございました!ではまた機会があればどこかで!